引きこもり主婦の絵日記。
毎日幸せに過ごしたいと言う願いがタイトルに込められています。(まんま)

2017年12月

31-1
このネックレスと同じお店で購入したのでこんなイメージ。↓
青はもっと紺色っぽい色でガラスの中に星の砂が入っているイヤホンジャック。
旦那とおそろいで購入したのに壊れてしまいました。
しかも肝心のガラス球の部分が紛失・・・。
15-5

と、まぁ。折角沖縄で購入したイヤホンジャックが壊れてしまったので・・・。
レジンで自作してみました。ちょうど沖縄で星の砂は買ったので持っているしっ!!

P_20171223_095531_vHDR_Auto

イヤホンジャック本体は無事だったので(笑)
これにレジンで装飾します。
P_20171223_100846_vHDR_Auto
お歳暮で頂いた高級チョコの台座をカットし。
裏を向けて台座にしました。
ちょっとぐらついたのでセロテープで補強して作業開始。
P_20171223_102108_vHDR_Auto
まず手持ちアイテムでレジンを青くして。
イヤホンジャックへ爪楊枝で塗っていく。
そこに星の砂を置く。

・・・。
青いレジンに沈んで星のすなが良く見えなくなってしまった。

”数を入れたら見えるんじゃね?”
と思い、四個入れたけど。どんどん沈んでいく星の砂達。


うん。失敗っ☆


作戦変更。
イヤホンジャックに青いレジンを塗って硬化。
シリコンの型に透明レジンをそのまま一滴落とし、そこに星の砂を入れて硬化。
P_20171223_103138_vHDR_Auto

硬化後二つを合体させる。
間にレジンを薄く塗って再び硬化。

P_20171223_103616_vHDR_Auto

ぷっくりさせたかったので、
何回か透明レジンを爪楊枝で塗り足しては硬化。これを三回ほど繰り返して完成。

P_20171223_110340_vHDR_Auto

なかなか良いんではないか?
気泡が入ってるのは海をイメージした。(嘘)

P_20171223_110440_vHDR_Auto
旦那旧スマホに試しに装着。
P_20171223_110500_vHDR_Auto
角度を変えてもう一枚。

沖縄で購入したものは、たぶんガラス?で出来てたと思うのと、
もう少しぷっくりしていたけど。
個人的にはとてもすばらしく出来たと思います。

うん!沖縄の思い出復活っ!
旦那とお揃いで買ったのに壊れてしまってショックだったのでとても嬉しいです。

・・・。えぇっと。
旦那は無くしてしまったので、もう一個作ってお揃いにしようと思います(笑顔)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
さて。思い出も復活させて。今年も今日で終わり。
大掃除?大掃除は・・・
”たえ、毎日お掃除してるから特にやる必要ないの。”(ヒューヒュー・下手くそな口笛)
そんな事言ってますが。
今日はこれからピュアセントラルの虫を自然に返す業務を旦那はんと一緒にやろうと思います。
・・・虫怖い虫怖い。


この一年は、ブログ初めてマイホームが完成して。引っ越して。
ペンタブ買ってツイッター初めて、モニター応募も初めて。
色々はじめた一年だったかな!!と思います。
去年までの私は、会社辞めて結婚して家で引き篭もりで。
一日誰とも話をしないで、ただ時間だけが過ぎていく。
引き篭もり生活が辛い時もありましたが、
今年はそれじゃダメだっ!!家で出来ることをちゃんとやろうっ!と思い立って
ブログはじめました。

毎日ブログ更新するように決めたのは、新居に引っ越して暫くしてからですが、
毎日ブログ更新する!!と自分で決めたルールをきちんと守れてると思います。
(予約投稿だけどね。ちなみに現在ブログストックが5個くらいあったりします。)

コメントをくれた方、毎日こっそり読みに来てくれている方。
思いつきの自己満足ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

最後に。今年見つけた便利な年越しそばの紹介をするよ。
モニター当選して初めて食べた冷凍そば。
海老が二匹乗っててめちゃ豪華。冷凍だけど海老はぷりぷり。
夜そば作るのめんどうだわ~って方におススメ。
テーブルマークの海老天そば。
夜中だし二人で半分こしてもちょうどいいかもしれません。
なんて言っても、海老二匹のってるからねっ!!
家は・・・。たえ家の大食漢へい君が居るので一人一杯だけどね・・・OTL
二個既に購入済み。
07-3
  ↑ 完成の写真はこれ。

  ↓ パッケージは右上の海老天そば。
18-a
忙しいときはこういう便利な物を使うのもありだと思う。

お値段も、今日スーパーで海老天二匹買うくらいで買えると思いますよ。
これ良いっ!って思った方はスーパーの冷凍食品コーナーへGO☆


それでは!良いお年を~。




モニターの時の記事はこちら。 お休みの日のお昼ご飯。

ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


テーブルマークファンサイト参加中
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

14-1
14-2
14-3
14-4

毎年12月の大掃除で非常持ち出しバックの整頓をしている。
大掃除のタイミングで、
よれよれになった下着やら、穴が開いているタオル、を普段使いから非常バックへ。
一年間非常バックで保管後、雑巾へ。ってな具合で布製品は管理。
こうすることで、いざ使わなくてはいけないときに
タオルがカビ臭かったり。を防ぐ効果があると信じている。
そして新年からは新しいタオルが普段使いに追加されるシステムである。

ついでに割り箸やらティッシュなどもココで入れ替える。
今年で言うと、2017年にお弁当などを購入した際に貰える割り箸やらスプーンをためておく。
非常持ち出しバックの中には2016年に貰った割り箸やらスプーンが入っているので、
2016年に貰った割り箸、スプーンは2018年に使うように取り出す。
非常持ち出しバックに2017年に貰った割り箸、スプーンを入れて非常時に備える。
2018年に貰う割り箸、スプーンなどは大切に取っておく。
このシステムを使えば、割り箸などを非常時使いたいとき古くなりすぎなくて便利。

ティッシュや生理用品も新しいものと入れ替えておく。

災害時食料。
スーパーの特売商品で賞味期限が来年まであるものを購入する。
今年の非常持ち出しバックには2019年まで賞味期限があるものしか入れない。
災害用食料として売られているものは、かなり賞味期限が長いがお値段が高い。
缶詰系は赤札が付いていてもかなり賞味期限が長い。
レトルトカレーは商品入れ替えの特売ワゴンの中で売られていても賞味期限が長いものが多い。
おかゆ系も一年程度賞味期限があるものも売られている。
インスタントラーメンは以外と賞味期限が短いので入れていない。

上記の様に仕入れた食料を非常持ち出しバックの中身と入れ替える。
賞味期限がまだ大丈夫なものはそのままバックの中に入れておく。

普段の買い物の中で、非常用になりそうなものが安く売られていたら購入して袋に追加する。

袋から出した賞味期限が短いインスタント食品は、平日の昼ごはんで食して消費する。
消費が間に合わなくて賞味期限が多少切れるときもあるが・・・。
私は気にしない。(自己責任でおねがいします。)

こんな感じで非常持ち出しバックの管理をしている。
参考になりそうな所があれば是非参考にしてね・笑

そうっ!ココでタイトルに戻る。
非常時はお湯だったりを確保するのが難しいことが想定される。
レトルトカレーやおかゆは冷たくても食べれるかもしれない。
が、恐らく美味しくない。
魚、やきとりの缶詰もおそらく冷たいままでは悲しい思いをすると思う。
しかし、コーン缶ならどうだろう?
そのまま食べても美味しい。
しかも炭水化物。主食となる。エネルギー的にも申し分ない。

”温めなくても美味しくて主食になるなんてっ!!コーン缶最強やない!?”

缶詰なので賞味期限もばっちりある。
非常用製品ではないので、定期的に特売で販売される。
賞味期限が近づいたら、
コーンスープやコーングラタン、コーンパン、コーンコロッケと普段の料理に使用できる。
更にインスタント食品ばっかり食べるのは・・・。なんて罪悪感もほぼ無しっ!!

今日は災害用カレーが余ってるからレトルトカレーねっ☆
なんて手抜き感も感じさせることなく消費できるっ!!

コーン缶・・・。考えれば考えるほど最強や・・・。

そんな訳で我が家の持ち出しバックにはコーン缶がやたらと沢山詰まっている(笑)
何もないのが一番だが、もしもの時はコーン缶で生き延びようと思う。

ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

12-1
12-2
12-3
12-4
私は結婚するまでトイレットペーパーにこだわりを持たずに生きてきた。
どうせすぐに流してしまうものなので、
一番お値打ち価格のもので良いと思っていた。

しかし、旦那様はお尻の拭き心地がふわふわの良いトイレットペーパー派だった。
ダブルの再生紙でないタイプがお気に入り。

今までシングルロールの一番安物のトイレットペーパーしか使っていなかったのだけど、
ダブルロールのふわふわのトイレットペーパーは確かに拭き心地がやわらかなので、
お尻を拭く用はダブル、トイレ掃除用にアルコール付けて拭く用はシングル再生紙の安いタイプ。
と言う感じで使い分けることにした。

ホームセンターで売っているダブルのトイレットペーパー。
白地にピンクの花柄が気に入っていつも購入していたのだが、
少し前に18禁ロールに出会った。
18禁ロールとの出会いの話はこちら。
この18禁ロールに心を奪われた私は、このトイレットペーパーをリピートした。(購入二回目)

ルンルンでこのトイレットペーパーを補充していると・・・。

”オレ。ピンクのトイレットペーパー使わんじゃん。”

”・・・!?”

な・ん・だ・とっ!?

確かにここ2~3日ピンクのトイレットペーパー使わずにシングルロール使ってるなぁ。とは思ったが。
補充するのが面倒だっただけではないのか?

”なんで使わんの?”

”もし、お尻拭いたとき血が出てたとしたら・・・。
 ピンクだと気付かないでしょ?”

・・・。
イヤイヤイヤ。血が出てたら気付くだろ?

”気付くと思うよ?”


”ううん。ちょっとしか出てなかったら気付かないと思うじゃんね。”

・・・。そうか。
健康に気を使っていて大変結構なことでございます。

こうしてお気に入りだった18禁ロールとはお別れすることになった。
ピンクに花柄で可愛かったのにね。
・・・残念。
そして折角購入したのに。使ってもらえないなんて。
やっぱり残念。

次買うのはピンクやめるからさ。。。
これは一緒に使おうよ・・・OTL。


ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

20-1
20-2
20-3
20-4

旦那・・・。二人しか居ないのにとぼけてやがるっ!!

他の夫婦の仲良し話はコチラから。
nakayosi

ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

18-1
天井からバーが降りてくるタイプの物干し。
使わないときは天井に収納されているので邪魔にならない。
18-2
18-3
18-4
物干しバーの高さを変える為のレバーが部屋の真ん中にぶら下がるのがちょっと。

邪魔。

もちろん普段はレバーは収納してあるのだが、
そもそも部屋の隅っこにあれば、収納せずにそのまま引っ掛けてあっても
そこまで邪魔では無かったのではなかろうか?と思う。

住んでみないとなかなか分からないことも多いものだ。

物干しバーに若干不満があるものの、
この室内にある物干しバーはとても優秀。
室内で干した洗濯物をサッと外に持っていけるし、
バルコニーからサッと洗濯物を取り込み、
室内の物干しバーに一旦引っ掛けることも出来る。
夏場は外に出る時間が減るので紫外線対策にもなるし、
冬場はまだ乾いてない(?)怪しい洗濯物をそのまま室内干し出来る。

更に、この物干しバーのすぐ横に二階のスマートエアーズ吹き出し口があるので、
エアコンの風で洗濯物を乾かしてくれる。

我が家には寝室に一つしか設置しなかったけど、
子ども部屋(予定)の二部屋にも同じ物干しバーを付けておけば良かったと思う位優秀。
将来子どもが大きくなったとき、
各部屋の物干しバーに洗濯物完了衣類が掛けられているので
あとは自分でしまうルールにしたら私が楽できるっ!!!
・・・気がした。

ただ、部屋がクローゼット化する可能性のが高い気もする・・・OTL

他にも、この物干しバーが各部屋にあれば、
毎日布団を軽く干しておけるのでとても便利。

外に干すときもあるが、室内干しは手軽なのが良い。

もっと設置しても良かったかなと思うお勧め機能。


その他マイハウス系のお話はコチラ。
myhome


トヨタホーム スマートエアーズの話


トヨタホーム 全館空調ピュアセントラルの話


マイハウスの悲しかった話・失敗談


マイハウスの素晴らしかった話



ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ