函館朝市に行ってきましたっ!!
もう。あちらこちらで海鮮どんぶりやら串焼きやらを売っていて、
どこで食べるか悩ましい感じでした・・・。

しかーーーーーし、
私は函館朝市に行ったら必ずやりたいっ!!と思っていることがありました。

そう。
それは。
イカを釣って。即さばいてもらって食べることっ!!

北海道。イカは新鮮にまちがいありません。
しかし、私はイカ釣りもしたかったっ!!

とにかく生簀のある所を探すっ!!

と。計画をしていたのです。

16-1


計画していたのですが・・・。
イカ釣りやってる店も沢山あるっ☆

16-2
沢山あったんですけど、こちらのお店で吊り上げました。
写真にも載っています。栄屋ってお店です。
手提げとイカが一体化してしまってあまりベストショットじゃなかったっ(泣)
DSCN0937
ちなみに生簀に入っていたイカを激写したつもりだったのだがボケてた。
こんなへタレだけど昔一応写真部だったんですよ?

イカを無事吊り上げたので、早速さばいてもらうことにっ!!
何種類かイカのさばき方?が選べたんですけど、
イカそうめん?にしてもらいました。イカ大好きっ!!
16-3
じゃん。
この釣りたてのイカがですね。コリコリでめっちゃ美味かったんです。

DSCN0938
見よっ!!この透き通るイカ肌っ!!

イカに感動しながら食していると、
イカの足がまだ動くことを発見。

テンションMAXで動画を撮影。
そのテンションのまま動くイカの足の動画を友人にラインで送りつける始末(笑)


友人には、

”なんかめっちゃシュールなの来た。”言われました。


うん。そだよね。イカの足。動いてる動画とか。。どーでもいいよね。
ってかちょっとキモいだけだよね・・・www

本当はいろんなお店を回れたら良かったんですけど、
この後移動も必要(いざ登別へっ!!)だったので、
コチラのお店でガッツリ食事も頼むことにしました。
DSCN0942
これは、私の。旦那は例の如く写真撮る前に食べちゃった系です(笑)

いくら、うに、かにっ!!うほぉぉっ北海道サイコー。


この写真にすこーし写ってるのですが、
海鮮どんぶりの後に黄色い小皿が・・・。
こちらの小皿には、イカの塩辛が入ってまして。
栄屋の塩辛らしいのですが、塩辛人生で一番美味しかったっ!!

お土産で購入、配送もしていただる様だったので沢山購入して両実家へ送りました。
ししゃもだったり。ほっけだったり。もちろんいくら、うに。
松前付けに塩辛。
函館朝市。ぶっちゃけコチラの栄屋さんしか見てないんですけど・・・。
どれも美味しかったです。

もっと時間とお腹に余裕があれば、あちこちで色々試食したい感じでした。


*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

新婚旅行の話。
北海道編
新婚旅行(28・完)~千歳空港にて~
新婚旅行(27)~サッポロビール園での出会い~
新婚旅行(26)~しこつ湖のホテルで大喧嘩~
新婚旅行(25)~しこつ湖の感動したホテル。水の謌~
新婚旅行(24)~白い恋人パークにて異世界気分~
新婚旅行(23)~小樽でお寿司に舌鼓~
新婚旅行(22)~帯広にて牛トロどんぶり~
新婚旅行(21)~温泉ではしゃぎ過ぎた話~
新婚旅行(20)~登別の旅館は良い旅館~
新婚旅行(19)~函館朝市に行った話~
新婚旅行(18)~旅行に行くときに注意したいもの~
新婚旅行(17)~新婚旅行でケチってはいけないもの。~
新婚旅行(16)~金森赤レンガ倉庫を散策~
新婚旅行(15)~人生で一番かもしれない失敗~
新婚旅行(14)~北海道へ到着~

沖縄編
新婚旅行(13)~沖縄最終日辛かった出来事。~
新婚旅行(12)~ホテルで島ぞうり作り~
新婚旅行(11)~地元のものはスーパーに限る~
新婚旅行(10)~念願のシュノーケル編2~
新婚旅行(9)~念願のシュノーケル編1~
新婚旅行(8)~早朝の嬉しいお知らせ~
新婚旅行(7)~二日酔いからの急速回復~
新婚旅行(6)~夜中私を襲った悲劇~
新婚旅行(5)~カフーリゾートフチャクコンド・ホテル~
新婚旅行(4)~アメリカンビレッジへ~
新婚旅行(3)~沖縄でエッグベネティクト~
新婚旅行(2)~夢と希望と期待に溢れた南の国~
新婚旅行(1)~沖縄2泊北海道7泊の旅~

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+



ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村