入居してまもなく一年。
トヨタホームの生涯点検のお知らせハガキが届いたので、
早速点検に来てもらいました。

トヨタホームでは、入居後1ヶ月で最初の点検。
約一年後に二回目の点検。
更に一年後に三回目の点検を行ってくれます。
その後も何年かに一度点検に来てくれるのですが、
我が家の場合、今回二回目の点検。

まず、ハガキで点検のお知らせが届き、
点検を行ってくれる業者さんから電話があります。
そこでお互いの都合が良い日を選び点検に来てもらう訳なのです。

ぶっちゃけ。
入居1年で不具合なんてあったら困るんですけどね・・・。(笑)
主に、壁紙の浮きが無いかどうか、水が漏れてる様な所は無いか。
戸の緩みが無いか、窓、サッシ、雨戸などおかしな所は無いか。
外装の不具合、瓦の不具合などが無いかを見ていってくれます。
あと、気になるところがあれば伝えたら対応してくれる感じ。です。


ウチの場合、一点気になる部分がありました。
18-31
何年も経ってだったら、気にならないのですけど。。
新築でカタカタはちょっと・・・・。と実は思っていました。
なので、今回点検に来て頂いた時に相談をすると。
18-32
18-33
18-34
これは私の考えですが。
たぶん職人さんが穴を開けて作るのだったら、こんなことにはナラナインデショウケド。
トヨタホームは全て工場生産。
きっと微妙に穴が大きかったんでしょうね。

細かな所も、気になる~。と相談すると、
すぐに対応してもらえるのでとても良いと思いました。

その他マイハウス系のお話はコチラ。
myhome

トヨタホーム スマートエアーズの話

トヨタホーム 全館空調ピュアセントラルの話

マイハウスの悲しかった話・失敗談

マイハウスの素晴らしかった話





ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【昆布漬辛子めんたいのかば田】銀むつ<メロ>の粕漬 2枚を5名様!