最近のウチは、天井の廻縁を付けないウチが多いみたいですが。
我が家では廻縁を採用しています。

ちなみに廻縁って言うのは、下のイラスト参照。
20
天井と壁の間と言うか繋ぎ目と言うかに付いている枠?のことです。
ついでに床と壁の間にある木は幅木って言います。
幅木は汚れとか傷の防止のために付けられています。
実は・・・昔。建築のことは習ってたんだな・・・☆

今回は廻縁のお話。

廻縁は、無いほうがすっきりしますし、
部屋が広く感じる?なんて利点もあるのですが。

個人的にはピシッと縁が付いた方が好みだったので採用しました。
あと、これも個人的意見なのですが。
あった方が高級感がある。気がするのですけど。どうでしょう?
最近の流行では付けない。らしいです。
シンプルなのが流行ってますからね~。

それに、部屋が広く見えると言う利点は、
日本の狭い住宅事情から少しでも部屋を広く感じられるようにっ!!
と言うのは切実な思いがあると思います。(笑)

まぁ、付ける付けないは好み。
くらいに家を建てるときに説明を受けていたのですが、
今回生涯点検時に、点検に来てくださったのは
職人の方。でして。

”あぁっ!このウチは廻縁を付けてありますね~”
”これが付いていたほうが、壁紙の浮きになりにくいんですよ。”

とおっしゃったのですっ!!


なななな!?なんとっ!
そんな利点があるなら先に教えておくれよっ!!
(もしかしたら昔、習ってたかもしれないけどOTL)
可能な限り全てに付けたのに(笑)

と言うね。


昔から付いている物にはそれなりの理由があったりするんだなぁ。と思いました。
確かに廻縁が無いと広く感じるかもしれないですし、
スッキリするかなと思います。
無くても問題ないのですけど、
リスクが減るのなら付けた方が良かったなvと言うお話。


ただ、将来的に一番壁紙が浮いてきそうな洗面室にはこの廻縁を付けなかったので、

洗面室は・・・。ほら。狭いじゃないですか。。。
だから、少しでも広く感じるように・・・。と思ったんです。

そこはちょっと後悔。


10年20年30年後どうかは分かりませんが、
なるべく長持ちしてもらいたいので。
廻縁の意味。
天井と壁の継ぎ目の目隠し。以外にも、
役目があると言う事をご参考までにお伝えしたいと思いました。


部屋の壁紙は、何年かで張替~♪なのかもしれませんけどね。
個人的には、なかなか、実際出来そうにないと思う。




その他マイハウス系のお話はコチラ。
myhome


トヨタホーム スマートエアーズの話


トヨタホーム 全館空調ピュアセントラルの話


マイハウスの悲しかった話・失敗談


マイハウスの素晴らしかった話




ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
【アンジェ】お引越し企画!BRUNO デュアルアイスクリームメーカー当たる♪