夏に向け。エアコンのお掃除はお済ですか!?
先日私もスマートエアーズのお手入れをしました。
スマートエアーズを使い始めて、約一年。
前回は、夏~冬に向けて秋頃掃除をしたので、
半年ぶり~のお掃除になります。

エアコンフィルターの掃除って、
メーカー推奨だと大体二週間に一度くらいでやると良い。
とか。書かれてたりしますよね・・・。

え?皆そんなにエアコンフィルターって掃除してるのっ?と思うのですが。
やらないよね?そんなにしょっちゅう出来ないよ・・・。←私、専業主婦だけど。

でも、スマートエアーズのフィルターの掃除は、
とても簡単なので。
やる気になれば・・・。出来る・・・。かもしれませんOTL
ただ、もちろんエアコンフィルターを掃除するときは、
スマートエアーズの電源をOFFにしないといけないので・・・。
春とか秋とかにやるのが良いかなぁ~vvなんて個人的には思っています。
では早速。


一階のエアーズは・・・。
こんな感じで本体がガードされているので。
P_20180425_085915_vHDR_Auto

30-1
30-3
30-2
絵が分かりにくいかもですけど。まず、このカバーを取り外さないといけない。
外すのは簡単なのね。
取り付けるのが慣れないと苦労します。
私は二回目だったので。一回目よりはすんなり元に戻せました・・・OTL
何って。これを元に戻すのが一番時間が掛かったり☆します。(私が不器用なだけかも?)

30-4
白いカバーを取り外すと、スマートエアーズの本体が現れます。
なんか、すんげー機械っぽいですよねっ!!

P_20180425_090620_vHDR_Auto
この機械が空気を沢山吸うのかな?よく分からないですけど。。。
この機械の周りはめっちゃホコリが溜まってます。
(写真はホコリを先に吸ってあるので写ってないです。)
あと、扉の金具?の辺りとか。びっくりするくらいホコリが溜まります。
↑半年放置するからかもしれません。


P_20180425_090704_vHDR_Auto
中のフィルターを取り外すと半年放置すると結構黒い・・・。です。
二週間に一度掃除してる方はココまで黒くならないんだろうなぁ~。。。

P_20180425_090838_vHDR_Auto
ホコリがたまっているので掃除機で吸う。けど。あまりキレイになりません。

P_20180425_091327_vHDR_Auto
吸い終えた所。
ちょっと黒ずんでるので。
私はこのフィルターをお風呂場に持っていっていつも水洗いします。
半年に一度しかやらないのでっ!!!
水洗いすると、もうちょっと白くなります(笑)残念ながら真っ白にはなりません。

そして写真は撮り忘れたのでありません。



水洗いまでしなければ、干さなくてもいいので。あっという間に終わるんですけどね。
終わるんですけど。。。
二週間に一度エアコンフィルターの掃除するべき!?!?!?!?!?

ちなみに二回のスマートエアーズのフィルターは、
天井に
P_20180425_090704_vHDR_Auto
この状態でくっついているのを取り外して掃除機で吸うだけなので、
もっと簡単です。
ポチッと押すと取れるんです。メッチャ簡単。
二階が簡単すぎるので、
一階も二階と同じ構造にしてもらえると助かります。>>>トヨタホームさん。


フィルターはこまめに掃除したほうが電気代もエコ?らしいですし。
なるべく掃除した方がいいらしいです。
二週間に一回掃除した場合。去年に比べて電気代がどうか?
なんてのも検証してみたい気もしますけど(笑)

気温がそもそも去年と今年では違うだろうし・・・。
難しいですよね。
でもどうなんだろう?気になる。。。


【ふるさと納税】L-25【コードレススティック】掃除機PV-BL30K(N)
【ふるさと納税】L-25【コードレススティック】掃除機PV-BL30K(N)

その他マイハウス系のお話はコチラ。
myhome


トヨタホーム スマートエアーズの話


トヨタホーム 全館空調ピュアセントラルの話


マイハウスの悲しかった話・失敗談


マイハウスの素晴らしかった話



ランキング参加中
良かったらポチっとしてください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村